« ウナギトラベルさんとのコラボ「アラスカツアー」発表! | トップページ | 携帯電話でも撮れます! »

オーロラとカメラ

フェアバンクスは良い感じに冷え込んできて、-10~-15℃ほどの日が続いています。

オーロラを見ようと年末年始のアラスカ旅行を計画されている方も多いかと思いますが、

準備は進んでいますでしょうか?

 

今日はアラスカ旅行を計画している皆様にオーロラを映すカメラについて、ちょこっとだけご紹介します。

 

「スマートフォンのカメラでオーロラは写る?」と、

カメラにはあまり興味ないけど、せっかくだから写真は撮りたいという方からよく質問されます。

機種にもよりますが、明るく発光しているオーロラならスマートフォンでも撮影できることがあります。

こちらがケータイ(i Phone 5s)で映した写真です。

 

1

 

強く発光しているオーロラですとケータイでも撮影できますが、やはりカメラのようにきれいに写すことができません。

発光具合や撮影場所によってはケータイだと写らないこともありますので、

絶対にオーロラを撮影したい方にはケータイのみでオーロラ撮影に挑むことはお勧めしません。

2

 

「スマートフォンでオーロラを写すことができないならば、カメラを買わなくちゃ~」と、

旅行に合わせてカメラを新調することを考えている方が多いかと思いますが、

カメラを選ぶときは店員さんの意見だけではなく、実際に撮影した人の意見を聞くのが一番です!

価格.comのような口コミサイトでオーロラ撮影した人たちが、

どのカメラを使用したか、どの設定で撮れたかを調べて買うことをお勧めします。

わたしもカメラのことは全く知識がないので、ネットで検索して選びましたhappy01

ちなみに、AIEオーロラ・フォトコンテストでは、入賞者の方々が撮影時に使用なさった機材の情報もわかる限り掲載しております。ご参考までにAIEオーロラ・フォトコンテスト入賞作品フォトギャラリーもご覧ください。

 

 

「オーロラ観賞旅行のためにカメラを新調したけど、調べていた設定で写らない!」

「設定を変えてトライしたいけど、説明書が手元に無いから設定の変え方が分からない!」

「手元が暗いからボタンの位置が分からない!」

これ、よくあるある~のお話です。

 

オーロラ観測ツアーのときに皆様をお連れするロッジは、

オーロラを撮影しやすいようにロッジ内の照明を暗くしています。

使い慣れていないカメラだと設定を変えるのも一苦労sweat01

事前に準備していた設定で撮影できないから、設定を変えたいと四苦八苦してオーロラ観賞どころでなくなっている人もたくさんいます。

shine普段使い慣れていないカメラを持ってくる場合は、旅行の前に設定の変更やボタンの位置を自分に馴染ませておくのがオーロラ撮影の初歩のポイントですscissors

 

 

それでは皆様、フェアバンクスにてオーロラとともにお待ちしています(^^)/~

 

オーロラツアーについては、詳しくはリンク先からどうぞ。

オーロラ観測ツアー(日帰り)

フェアバンクス オーロラ体験4日間

チナ温泉 オーロラ体験 4日間

他に北極圏でオーロラを観賞するツアーもありますので、お問い合わせください

 

« ウナギトラベルさんとのコラボ「アラスカツアー」発表! | トップページ | 携帯電話でも撮れます! »

オーロラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220913/64465661

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラとカメラ:

« ウナギトラベルさんとのコラボ「アラスカツアー」発表! | トップページ | 携帯電話でも撮れます! »