« アンカレジからフェアバンクスへ 【アラスカ鉄道・オーロラトレイン編】~出発準備 | トップページ | 【アラスカ鉄道オーロラトレイン編】~サプライズ! »

【アラスカ鉄道オーロラトレイン編】~乗車中の楽しみ

前回に続いて今日はアラスカ鉄道に乗車中の様子をご案内します。

【乗車中】

乗車してまもなく、係員が回ってきます。何かな~?と思っていると、"Japanese?" と声をかけられ、手を挙げると…。

手には小冊子が。「Ride Guide (アラスカ鉄道観光ガイド)」の日本語版sign01

Akrrguidebook

(たしか5ドル…と思います。)

MPに数字が書かれているマイルポスト(マイル標)ごとの土地の説明や見所が書かれている地図が記載されているので、購入して今どのあたりかな~?と車窓の景色と見比べながら時間を過ごすのもよいでしょう。

マッキンリー山が見えるあたりにさしかかると、車内放送も流れます。

時々、「ムースがいた!」「白頭ワシだよ」といった声も聞こえます。一眼レフを首から提げた鉄道ファンも多く、車両の中を歩く人も多いです。

こだわり派の方は、車両と車両の連結部分の出入り口に向かいます。扉の上側が窓になっており、内側に開けられるところから、身を乗り出して写真をとろうとしています。

もちろん一番人気はカーブです。窓の数は限られているので、必ずしもベストポジションがとれるとは限りませんが、忍耐力があれば…Good Luck! です。車体に車体が映りこむショットをねらって、カーブが来るのを待つ方もいます。ゆずりあってステキな1枚がとれるといいですね camera

なにしろ、飛行機に比べてゆっくりゆっくりとはいえ、列車は走っています。身を乗り出すと顔もカメラを持つ手も凍ります! どうぞ十分対策をしてあまり無理しないようご注意下さい。

【食堂車】

飲み物や食べ物が欲しくなったら、食堂車に移動しましょう。飲み物はペットボトルのお水や紙コップでテイクアウトできるコーヒーや紅茶などがあります。私のおすすめは、このペットボトルのお水です!

Cimg8079

Cimg8082

とても見えづらいと思うのですが…上の写真、表側にはアラスカ鉄道の車両が。下にはロゴが。3$です。

Akrr_cup

紅茶を頼むと、この紙コップとティーバッグを渡され、自分でポットからお湯をつぎます。食事をしない方は、食堂車手前に簡単なテーブルコーナーもありましたので、そこで飲み物でくつろぐのもいいかもしれません。

食堂のメニューは、夏のメニューと似た感じで、だいたいワンプレートディッシュです。(写真が入手できたら後日ご紹介します。)

【旅も終盤に差し掛かると…】

列車がスピードを落としはじめ、駅かな…?と思っていると、線路の旗が見えました。そう、フラッグストップを目撃

停車すると、大きなワンちゃんを連れた女性が乗り込んできてアナウンスが入りました。

曰く、絵本作家の方が乗車しましたので…。車両の中の人だかりの方へ行くと、Shannon Cartwrightさんが御自身の絵本を宣伝販売中!

Ehon556

10種類以上ありましたが、私が選んだのはこのアラスカ鉄道556の解説も入っているこの絵本。開くとご本人のサインも。

Ehon_signcimg8084

おまけにもう1冊。アラスカの子供のお菓子の本。こちらにも Happy Cooking ! とのサインが。

Ehon2cimg8086

Ehon2signcimg8088

そうして、乗客が絵本を回覧しながら見ているうちに、彼女は次のストップで降車しました。この絵本の販売は、毎回あるわけではないかもしれませんが、お子さんへのお土産にもいいのでは?

だんだんフェアバンクス駅が近づきます。では、また次回。

« アンカレジからフェアバンクスへ 【アラスカ鉄道・オーロラトレイン編】~出発準備 | トップページ | 【アラスカ鉄道オーロラトレイン編】~サプライズ! »

anc./アンカレジ」カテゴリの記事

フェアバンクス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220913/54362094

この記事へのトラックバック一覧です: 【アラスカ鉄道オーロラトレイン編】~乗車中の楽しみ:

« アンカレジからフェアバンクスへ 【アラスカ鉄道・オーロラトレイン編】~出発準備 | トップページ | 【アラスカ鉄道オーロラトレイン編】~サプライズ! »