« これぞMt.マッキンリー! | トップページ | 車で最もアクセスしやすい氷河、イグジット氷河~その2~ »

車で最もアクセスしやすい氷河、イグジット氷河~その1~

今回からしばらくの間、イグジット氷河特集をお送りしたいと思います。

そもそもイグジット氷河(Exit Glacier)の存在を、皆様はご存知でしょうか?

AIEでは以前より、ハイキングのできる氷河として、マタヌスカ氷河をご紹介してきました。マタヌスカは車でアクセスできる氷河としては、アラスカ最大のものです。

Exit1dscf2324

しかしながら、このイグジット氷河は、アラスカにある氷河の中で、最も車でアクセスしやすい氷河として知られており、日本ではあまりメジャーではありませんが、そのアクセスの利便性の高さから、マタヌスカ氷河よりも多くの旅行者の方が訪れております。

Exit1dscf2326

スワードの町から北へ、スワードハイウェイを3.7マイル(約6km)進むと、大きなサインがあります。そこを左折し、約9マイル(約15キロ)ほど進むと、駐車場があります。駐車場から氷河の目の前までは、簡単なネイチャートレイルがあり、イグジット氷河の歴史も知ることができます(歴史をたどりながら現在のイグジット氷河に到達します)。約4.8キロのトレイルになりますが、道も氷河が見える所までは舗装されているので非常に楽です。

Exit1dscf2352

実際に氷河の目の前まで行くことが可能ですが、マタヌスカと大きく異なる点としては、氷上を歩くことはできません。

Exit1dscf2356s

そのかわりに(?)イグジット氷河には、いくつかのハイキングトレイルがあります。

今回はその中でも最も困難なハーディング・アイスフィールド・トレイル(Harding Icefield Trail)にスポットをあてたいと思います。

Exit1dscf2358

このトレイルはイグジット氷河の天辺まで続くトレイルなのです。

皆様にイグジット氷河をより具体的にご紹介するために、AIEスタッフが(個人差はありますが一般的にいわれている)この往復6~8時間のトレイルに挑戦して参りました!

次回から、ハーディング・アイスフィールド・トレイルの詳細が明らかになりますよ~♪

ご期待ください!

追伸:イグジット氷河を訪れる際は、必ずトレイルに沿ってお進み下さい。トレイルをはずれると氷河崩落の危険があります。皆様のご理解、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。 

AIEスタッフより

« これぞMt.マッキンリー! | トップページ | 車で最もアクセスしやすい氷河、イグジット氷河~その2~ »

アクティビティー」カテゴリの記事

キーナイエリア」カテゴリの記事