« 次はクリスマスですね | トップページ | アラスカパイプライン~フェアバンクス »

新千歳発着のアラスカ旅行~フェアバンクスでオーロラ鑑賞はいかが?

みなさん、こんにちは。
今日は茶々ログです。

本日11月13日の日経新聞に、新千歳空港発着のアラスカ旅行が紹介されていました。JALの直行便スケジュールに入っているのに、ツアーは検索しても出てこないなあ…と思っていたところ、今日発表されました。

北海道の皆様にとっては、これまでのairplaneの場合、一度東京なり関西なり、いずれにしても戻る形になるので、ちょっともったいない!感じでしたが、これならばっちりですね。

北海道とアラスカは、気候や環境が似ているのですが、やはりその広大さに違いがあり…北海道からのお客様も意外と多いのです。アラスカ州と姉妹都市関係にある北海道の市町もありますしね。

…というわけで、ちょっと検索してみると、北海道新聞のインターネットサイトにも、ここに

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/128716.html

ニュースがありました。

日本航空系の旅行会社ジャルパックさんが、来年1月、新千歳発着のチャーター便によるオーロラ観賞ツアーを企画しています。

新千歳のツアーは、来年1月28日出発の四泊六日で、フェアバンクスでオーロラを観賞するものです。茶々ログで先にご紹介しました、前アラスカ大国際北極圏研究センター所長のオーロラ研究で知られる赤祖父先生の講演や、アラスカの先住民族との交流会も予定されている模様です。40年以上前に核シェルターとして掘られた米軍の永久凍土トンネルなどの見学も含まれているという興味深い内容です。

みなさまはもうオーロラに出会いましたか? happy02

日本航空のアラスカ直行のチャーター便は3月16日まで運航されます。今年は、東京、名古屋、大阪、福岡からの運航便に加え、札幌以外にも広島や仙台からの便も追加され、アラスカへのアクセスがますます便利になっています。往路は約6時間半、復路は約7時間。直行便を利用するツアーは、上記以外の旅行会社さんからも発売されていますので、オーロラ、JALチャーター 直行便 新千歳発などとキーワードを入れて、検索してみてください。

AIEのフェアバンクスツアーデスクで、今年もスタッフがみなさまにお会いできることを楽しみにしております happy01

« 次はクリスマスですね | トップページ | アラスカパイプライン~フェアバンクス »

オーロラ」カテゴリの記事

フェアバンクス」カテゴリの記事